人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロネコBB&グルテンフリーライフ

向ケ丘遊園 フレンチ ビストロルブルジョン

2年程前にできたらしいのですが、あれこれキッチンの多森さんに教えてもらうまで全然知りませんでした!シェフひとり、サービスひとりの小さなビストロ。美味しくて評判も良く小さな店なのでいつも満席とか、、

早速行った一回目はカメラ持って行ったのにSDカードが入っていなかったという失態。二度目はちゃんとカードを入れたのを確認して出掛けました。

ランチコースは1500円と1800円(1900になってたかも?増税後)のふたつで、1500円の方はサラダにメインは魚。1800円の方は選べる前菜に選べるメイン。
向ケ丘遊園 フレンチ ビストロルブルジョン_a0280185_2194687.jpg
私は二回目なので1500円の方にしました。(前回1800円の方頼んだのと、前菜があまり食べられそうなものなかったので)サラダは生ハムとチーズのってます。ドレッシングがかかりすぎてお皿がひたひた、、、ドレッシングはやっと絡んだくらいの量が好きです。
向ケ丘遊園 フレンチ ビストロルブルジョン_a0280185_21101940.jpg
友人の前菜盛り。ビーツの冷静スープ、蟹のキッシュと自家製パテ。盛り合わせだと小さく色々食べられて良いかも。1種だと例えばパテなんか結構巨大で食べ飽きてしまう可能性も、、
向ケ丘遊園 フレンチ ビストロルブルジョン_a0280185_21104282.jpg
私のメイン。魚(なんかしらの鯛だったと思う)ソテー。ソースはアメリケーヌみたい。海老料理じゃなくてもアメリケーヌ使うのか、、下にはお野菜たっぷり!と思いきや、、、、「小麦・卵アレルギーです」と伝えていたのに(しかも事前電話でも、当日席でも言った)パスタが5つ程出て来ました。「米粉のパスタ?? のわけないよね」と、聞こうかなぁと思ったけど99%小麦パスタだと思ったので嫌みになりそうだから聞きませんでした。しっかりパスタ5粒だけお皿に残しましたが、、
向ケ丘遊園 フレンチ ビストロルブルジョン_a0280185_2111323.jpg
友人のメイン。もち豚肩のロースト。香草バターソース。前回は私も豚を頼みましたが、このもち豚ってすごく美味しい〜〜 少し味見させてもらったけど美味しかったです。こちらにはパスタはなし(もしや間違えた?)
向ケ丘遊園 フレンチ ビストロルブルジョン_a0280185_21112236.jpg
友人はせっかくなのでデザートも。ガトーショコラ、フランボワーズソース添え。温めて出してくれました。「あ、こないだと同じラズベリーソースですね!」と言ったら「フランボワーズです!」と、、、「ラズベリー美味しかったです!」とアメリカンvsフレンチのプチバトル(笑) アメリカ帰りの私はどうもカタカナ=英語と思ってしまうけどフランス上がりの人ってキッチン内でもカタカナフレンチ使うんですよね、、どうでもいいけど。 シノワ、とかパッセ、とかどうもおかしいなぁと思ってしまうのですが。
向ケ丘遊園 フレンチ ビストロルブルジョン_a0280185_21114644.jpg
店内はとてもお洒落で清潔感あって良い雰囲気です。
向ケ丘遊園 フレンチ ビストロルブルジョン_a0280185_21968.jpg
外から見た感じも、この近辺に似合わない洒落た感じ。すぐ隣には年期の入ったランドリーと駄菓子屋さんがあるのです、、、
向ケ丘遊園 フレンチ ビストロルブルジョン_a0280185_21121369.jpg
お店の目の前に今咲いている白薔薇がすっごくきれい!(あ、ランドリー屋さんの名前は白バラランドリーでした。このお花にちなんで?)
向ケ丘遊園 フレンチ ビストロルブルジョン_a0280185_21123051.jpg
そしてバラの奥にはベンチが。ランチの後にここでまったりもいいですね〜〜


飲食店や食べ物の評価はかなり辛口の私ですが、、

*アレルギーと伝えた食材を出してしまったこと
*パンが食べれないのだけど、代わりのものを出してくれないこと(これは出してくれない方が普通だと思いますが、もし葉っぱだけのサラダとかトマトスライス2切れでも出てくれば感激してファンになること間違いなしなのに)
* 二度目の来店なのに(しかも1ヶ月以内)その事に一切触れない接客(大きなお店ならいいけどひとりでやってる小さな店だから)
*しかもその真横で常連さんにはずっと喋っている。本当は新規のお客さんほど、お店の人とはお話してみたいものです。
* 珈琲と紅茶のチョイスしかないこと。(これも普通ですが、、、ハーブティーというチョイスがあるとすごく嬉しい。ちなみにマヌエルさんはあります!)
* 味は文句なく美味しい!ドレッシングは多かったけど、、、
* 近くてお洒落な店はあまりないので、人を連れてくるのには良い店かも。値段も割とリーズナブル。

という総合評価でファンにはならないけど、たまには来てもいいかな。

という感じです。人の料理や接客を見て、自分のビジネスの勉強になりますね。↑うるさい!と思うかもしれませんが、大概の女性は口には出さないものの、こんな事をシビアに心の中で考えているのではないでしょうか、、、


このお店の前のすてきな散歩道についてはこっちのブログ!
by coconutdream | 2014-04-26 21:33 | 食事のこと