人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロネコBB&グルテンフリーライフ

ポータブルペットトイレ(猫)

きっちゃんのトイレ話し、、、やはり溺愛してかなり贅沢にわがままに育てたようで、(もしくは本来の性格?)トイレには悩まされてきました。

亡きスノウがうちにやってきた時、色々ネコグッズを探してトイレは絶対にお洒落なデザインのがいい!とイタリア製の赤い大きいのを買いました。おそろいのスコップも別注でそれなりのお値段です、、ユナイテッドペッツのVicciというもの。(今検索したら2000円代のがあった!私は6000円近く払った気がします)

きっちゃんがはじめてこれを使いはじめた頃はまだちっちゃかったので中に赤ちゃん用トイレ(100均のプラボックス)を入れて使っていました。赤ちゃんの頃はちゃんとおトイレできて感心したなぁ〜
ポータブルペットトイレ(猫)_a0280185_0514373.jpg

だんだん大きくなってきてから、なんかトイレが上手に使えなくなってきました。小はちゃんと砂の中でするのに、大ははみ出ていたり、、

だんだんはみ出る確立が高くなりほぼ100%大ははみ出して床に落ちている事が多くなりました。砂の上に大をするのがいやなのか、、、なんでなのか全然わかりません。落ちてはトイレットペーパーで拾って拭く、という毎日でしたがかなり面倒なのでそのうちペットシーツをいつも大が落ちている辺りに敷くことにしました。

それでもシーツからはみ出たり、、ということで次は旅行用に買っておいたポータブルトイレにシーツを敷いて、2台使いにする事にしました。このトイレ、折りたたみも丸洗いもできて見た目もそんなに悪くないしとっても便利!
ポータブルペットトイレ(猫)_a0280185_0333261.jpg
ポータブルペットトイレ(猫)_a0280185_0334891.jpg

旅行用に買ったのですが、なんせきっちゃんはよくはみ出したりフチに大がこびりついていたり、、と丸洗いしやすいのもポイント!すっかりこのトイレをメインで使うようになりました。

赤いトイレはやっぱりお洒落で良いのですが、なんせ大きい!人間用トイレの中に置くとかなりのスペースを取り、来客時なんかはしまおうかどうしようか迷います。それにこんな大きいのに!やっぱりはみ出したり砂が飛び散ったり、、

そして今度は違う悩み!おからの砂を使っていたのですがトイレ(小)をした後、ふやけたおからが壁とか床に飛び散るようになったのです。砂のツブツブも飛び散るのですが、それとは別でふやけたおからはまるで液体のようにしぶきになって床や壁にこびりつきます。これの掃除がかなり大変!

まったくきっちゃんはどうやっておトイレをしているのか。どうやってこんな状態になるのかいまだにわかりません。2回くらい、ふやけたおから液がきっちゃんの額についている時もありました。体にももちろんひっつきますがトイレの後は念入りに毛繕いして舐め舐めきれいにしています。

あと、砂の中に取り忘れた塊がひとつでもあると、その上から小するのを嫌がり、大用のシートの上で小してしまいます。シートが全部吸収してくれる時もあれば、量が多くて全部びっしょびしょになってしまう時も、、ちょっと眠たくて「塊捨てるの明日の朝にしよう」と先延ばしにすると、これをやられてしまいます。なので見つけた時にすぐサッとトイレに流せるように、砂はトイレに流せるタイプにしています。そしてきっちゃんトイレも自分のトイレのすぐ横!

私の推測:きっときっちゃんはおトイレが終わった後かなり念入りに砂をかぶせたい癖があり、自分の小でふやけて液体化したおから(時間が経てば固まるのだけど)の濡れた部分を必死にひっかいている。乾いた砂の部分だけを上手にひっかければ飛び散らないけどふやけた部分をひっかいちゃうのであちこちに飛び散るのではないか。そして小の場合は良いけど大の時はひっかいた時に自分の大が手にくっつくので、大を砂の上でするのが嫌なのではないか。塊があると嫌なのも、その部分をひっかくのが嫌だから。
ポータブルペットトイレ(猫)_a0280185_034730.jpg

ということで、今ではこのポータブルトイレをふたつ置いて、こんな風に2台使いしています。おからの砂をやめて木の砂や紙の砂を試してみています。「おからのしぶき」は出なくなりましたが、やっぱり塊が少しでもあるとシートの方で小してしまうのは変わらず。いっその事、砂を全部やめてひとつにはペットシーツ。もう一つにはシステムトイレ用の分厚いシーツ(板?)1週間分吸収してにおわない!というのを置いてしまおうかと検討中です。猫なのにトイレに砂がないなんて、、、他にそんな猫いるのかな?

ちなみにシートの上でおトイレした後もちゃんとひっかいています。
ポータブルペットトイレ(猫)_a0280185_0345456.jpg

トイレがヘタなのか、神経質なのか、贅沢なのか、、、
by coconutdream | 2014-04-14 20:46 | ネコグッズ