人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロネコBB&グルテンフリーライフ

米粉パン食べ比べ

あれこれキッチンさんにて、またレッスンに参加してきました。今回のテーマはプチパンを四種類違う米粉で作って食べ比べるというもの。家でなかなか何種も別の米粉を試す事ができないので興味しんしんです!
米粉パン食べ比べ_a0280185_16224865.jpg
参加者が四人なので、ひとりづつ担当を決めてa〜dまでラベルをつけて焼きました。私はcの米粉で、さらにとろみ水を使う製法。一番気になっていたものでした。とろみ水とは、米粉や片栗粉を煮て粘り気を出したもので、小麦グルテンの代わりに生地の粘り気をつなぐものになるのだとか。
米粉パン食べ比べ_a0280185_16224615.jpg
それぞれ、仕上がりが違うのがわかります。膨らみ方や表面の色や質感など。cとdは比較的かための生地だったので、表面が乾いたようになりヒビ割れています。少しハードなクラストになりました。aとbはもっとつるんとして、やわらかな感じです。
米粉パン食べ比べ_a0280185_16224745.jpg
断面図。dだけ違いが見られました。大きめの気泡が何個かできていて、パン!て感じ。気泡が細かいのを好む人が多いみたいですが、私はランダムな気泡が入ってる食感が好きです。少しづつかじりながら、食べ比べタイム!
米粉パン食べ比べ_a0280185_16224847.jpg
こちらは参加者の方からの差し入れの米ヒロさんのパン(大きめの方)と、先生があらかじめ焼いてくださっていたプチパン。とろみ水にわらび粉使ったそうです!米粉じゃなくても、とろみが出るものならいけそうですね。こんがりトーストしたパンはバリッとしっかりとした食感で美味しいです。もっとふんわ〜りふかもちって感じを想像していたので。
米粉パン食べ比べ_a0280185_16224563.jpg
これもとっても美味しかった!温野菜のバーニャカウダです。大葉味噌のディップもあり二種類の味を楽しめました。有機のごぼうや里芋が甘くて美味しく私は皮ごといただきました!里芋って皮も食べれるんですね〜

米粉パン食べ比べ_a0280185_94524.jpg
パン以外に、今川焼きも作りました。中に挟むあんこ、豆乳カスタード、安納芋ペースト。おいもが美味しすぎてそのままパクパク食べたいくらい‼
米粉パン食べ比べ_a0280185_94538.jpg
牛乳パックで型を作り、フライパンで焼きます。これ、イングリッシュマフィンの時もそうだったのですが、うちではパックが全く出ない…牛乳も豆乳もジュースも飲まないので。誰かパックくれたら作れるのになぁ〜
by coconutdream | 2014-03-12 15:52 | 日々のこと