クロネコBB&グルテンフリーライフ

無印良品のフライパンと苺ミルク風呂

六年使っていたフライパンがいよいよボロになり、次は何を買おうかしばらく悩んでいたけど…結局また無印のノンスティック。
a0280185_23452665.jpg
ジルコニア加工でテフロンと違い体に入っても害があまりないそう。でもノンスティックというだけで料理には邪道な感じですが… 自宅料理の時はやっぱりノンスティックが便利でなかなか手放せません。魚もくっつかないし、今は食べてないけど豆腐のステーキなんかもこんがり。表面を綺麗に仕上げたい素焼きなんかには大活躍です。この無印のものは、深さもあり炒め物以外にもスープ煮や少しの煮込みや野菜の茹でにも使えてかなり便利!あとクレープを焼くのも、ノンスティックが便利です。

鉄やステンレスのフライパンも欲しいけど、やっぱり家庭の火力で使いこなすのは相当大変だし、重たいし油もたくさん使うし…悩ましいところなんですよね。鉄の中華鍋は重宝してますが。圧力鍋もきっちゃんにパッキンを食べられて以来まだ買い替えていなくて、次は良いものを買おうかと悩んでいるまま後回しになっています。きっちゃんごはんは圧力かけると魚の骨や頭まで柔らかく食べられてよいのですが、最近は生のまま骨まであげちゃってます。たまにげーげーやってますがなんか大丈夫みたい。前の圧力鍋がスライドロック式で使いやすかったので、やっぱりスライド式がいいな…

買い物する時はネットで口コミなど読み尽くしてからでないとなかなか買えない慎重派です。暇さえあればネットショップの口コミ探し…

ついでにセールになっていた泡立て器も大小買いました。今あるのはかなり本格的な大きいものか、お手軽へなへなの小さいものなのでちょうど中間くらいで家では使いやすそう。小さいのも何かと便利です。
a0280185_23454169.jpg
やはりセールで半額?だったので買わずにはいられなかったシリコン型。チョコレート用には少し硬いけど、焼き菓子でも良いし、きっと撮影用に使ったらかわいい!前から気になってたけど買うまでもないな、と思っていた猫のクッキー型もセールだったので買っちゃいました。
a0280185_23455416.jpg
これもお気に入りの入浴剤!苺とミルクを混ぜて苺ミルク風呂にするのが好きでしたがしばらくお店からなくなっていました。少し違うけど、木苺があったのでミルクと合わせて購入。甘〜い香りがやっぱり好きです。

ず〜っととっておいた無印の入浴剤の容器を、もう使わないな!と決心してみっつも捨てたところだったのに…必要な時にはないという008.gif

a0280185_2346108.jpg
フライパンも泡立て器も早速キッチンに吊るしました!こうしておくとすぐにパッと使えて便利です。多少油汚れが飛びますが気にしない!キッチン内はグリーンと赤が多いです。カラフルな方がキッチンは楽しい🎶

集めたお揃いのジャム瓶には(最近ではこれもSeriaに売ってる!)塩、胡麻、スパイスミックス、ひじきなどが入ってます。塩は瓶から指でつまんでとるのが量もわかりやすく楽ちんです。

あと、ちゅーちゅー容器(なんて呼ぶんだこれ?先の細いディスペンサー)にはオリーブオイルとビネガー、煮詰めバルサミコ。ちょっとふりかける時、サラダの時、どばっと一箇所にかかるのがたまらなく嫌なので必ず詰め替えています。以前はかっこいいガラス容器にステンレストップのものにいれていましたが、やっぱり油でベトベトになるし、いくら洗ってもとれずに捨てた経験があるので今は見た目悪いけどお手軽なプラ容器にしています。先っぽも、プラ容器なら自分で切れるのでかなり細くできます。バルサミコなどは細めで線をかけるくらいが使いやすい!

それから、一番右に見える大きなトング‼トングは手放せません。背が小さいので上の方にあるタッパーなどとる時はトング!これはレストランで働いている時に編み出した技です。いちいち人に頼んでられないし、椅子なんか持ってくる数分も惜しい程忙しい!て時にはトングで材料をとっていました。急いでいる時にちょっと遠くのものをサッと取ったり、もちろん料理の盛り付けにも使ったり、何かと便利です!
[PR]
by coconutdream | 2014-03-03 23:46 | 買い物