クロネコBB&グルテンフリーライフ

大地を守る会の野菜

a0280185_23155370.jpg
早速入会して注文している大地を守る会の野菜、2回目が届きました!

毎週注文しなければいけないと思っていたのだけど、ここは好きな時にだけ注文すれば良いとのこと。数週間注文がなくてもメンバーでいられるのでそれならいいかな、と思い入会しました。ただ、入会するまでは自分の住まいの地区での配達日時がわからないのと、その決められた日時は変更することができないとのこと。まぁ宅配ボックスでもいいし、最悪使わなくてもいいし、休みとわかっている時にだけ注文するとかでも、と思っていたら自分のところの配達日時は金曜日のお昼12時〜14時の間。仕事をしている人ならまず家にいない時間帯ですよね。やっぱり専業主婦の利用が多いのでしょうか?

野菜だけではなく、お肉や魚、フルーツ、米、お菓子、お惣菜などカタログの内容はかなり豊富です。全てが100%有機ではなく、低農薬のものもあったりですが、まぁスーパーよりは確実に安全な食品が手に入りそうです。配送料は210円だったかな?日時の指定できる宅急便での注文ができますが、そちらは宅急便値段なので割高です。しかも、入会キャンペーン(きっと常時やっている)で最初の8週間は配送料無料。それ以外にも初回お試し野菜セット980円(50%オフ以上!)、その後2週間以内だったか?に入会するとポイント3000円分くらいもらえるのと(5000円分くらい注文するという条件つき)友達からの紹介ポイント、などなどかなり特典が付いて2回目の注文は全てポイントで賄えました。

写真にある野菜はベジタMというセットで1700円。プラス「豊作くん」という、畑応援制度みたいなもので、沢山収穫できた野菜を割安でつけてくれるというもの。これは収穫が多い時のみの不定期みたいです。今回は葉ネギがきました。あとは大根、にんじん、れんこん、きゅうり、レタス、小松菜、ほうれん草、青ネギ。かなり盛りだくさんですよね?だいたい1種類200円程度ってことになるのでそこまで高いとは思いません。

今回はそれに加えて、ここ半年以上糖質制限の為に控えていたお米も注文しました。
a0280185_2328395.jpg
有機米5キロで3300円くらい。これも思ったより安いです。お手頃だし糖質制限解禁したからと言って、また以前のようにたくさんご飯や炭水化物を食べるつもりはないので少量美味しく安全なお米を食べるのがいいですね!玄米は健康に良いとか悪いとか賛否両論で色々意見があるので、7分米に雑穀やひじきを混ぜたものを食べるようにしていました。ご飯なしの生活にすっかり慣れたので、たま〜に食べる程度にしようかな。今回買ったのは8日のパーティーでカリフォルニアロールを作るためです!あと27日にも友達にケータリングを頼まれているのでその時もカリフォルニアロールを作ろうと思っています。Coconut Dreamとしてやるからには、やっぱりなるべく良い食材を使いたい。

あとはチョコレートに使ってみたかった桜の花の塩漬けもあったので買ってみました。
a0280185_2332550.jpg
材料は桜の花と酢と塩のみです。

今のところ隔週で頼んで、足りない野菜はスーパーの有機コーナーで買い足す。という感じにやっています。お肉、魚は夕方過ぎて安くなったスーパーで、お肉はただの「国産肉」ではなくちゃんと地名やブランド名のついているもの、わかりやすく言えばトレーの色がついているもの(普通のは白ですが、なんとか鶏だと黒だったりする)割高だけど夕方過ぎに行くと20〜50%オフになっているものが多いのである時に買って冷凍。魚はサバくらいまでの大きさの魚で養殖ではないものをチョイス。養殖と大魚は買いません。きっちゃんのマグロもやめました。

良い食材ばかりを揃えるようになって、料理がさらに楽しくなりました。食べるのも嬉しいし、味付けは適当でもちゃんと美味しくなるし、野菜の皮も丸ごと食べられるし、それでも出たカスは繊維としてきっちゃんに安心してあげられるし、良い事ばかりです。100%ストイックにするつもりはありませんが、農薬漬けやホルモン剤漬けの食品はなんだか気持ち悪くてもうあまり食べる気がしません。ある日のきっちゃんのご飯用はこんなチョイス。
a0280185_23423596.jpg


そうだ!これは大地の会のものではないですが、スーパーで売っている一番高いこんにゃく。これがかなり美味しくてびっくり!安いものの3倍の値段ですが十分その価値があるくらい美味しくて、はまっています。今回はしらたきも買ってみました。
a0280185_23421938.jpg

by coconutdream | 2014-03-03 23:40 | 買い物