クロネコBB&グルテンフリーライフ

世界一好きなパンケーキ oishii

a0280185_1771648.jpg
世の中で一番好きな食べ物は?と聞かれたら多分パンケーキ。ちょっと前まではバームクーヘンかパンケーキと答えていたけど、さすがに小麦卵なしではバームクーヘンは諦めました。年に一度くらい食べられればいいかな、、とか思っていたけど最近ではすっかりと普通のケーキやクッキーなど食べたくなくなりました。

甘いものや小麦、卵もの食べれなくなって最初の2〜3ヶ月はイライラ!!常に空腹で、それらを食べている人を目の前で見ると無償に腹が立ち、仕事のストレスなのか禁断症状なのか頭まで痛くなったりしました。ちょっとそれが落ち着いてからは、たまに食べてみたり。でも食べて具合が悪くなったり(具体的には急激にだるくなったり眠くなったり体がしびれたり)すると、やっぱり後悔したりの繰り返し。で、今年に入ってくらいからはあまり欲求がなくなりました。というか、チョコレートやナッツやドライフルーツで満たされるようになったので(これも依存すると大変だけど)ケーキやクッキーはなくても全然平気!

しかし!!パンケーキだけはどうしても、どうしても、一生食べれないと考えただけで涙が出て来そう....味がどうってよりもとにかくパンケーキの出で立ち、雰囲気、オーラ、匂い、見た目など五感全てがハッピーになるのです。子供の頃の記憶とか、絵本で見たとか、そういうのも関係しているのかもしれません。
a0280185_178719.jpg
最近のパンケーキはホトトギスの米粉をベースに発芽玄米粉、蕎麦粉もミックスして、砂糖はごくわずか、オイルは入れずに液体はライスミルク。米粉によって吸水率が全然違うのでその度にレシピを変える必要があります。以前レッスンで習った作り方ではかなり生地はポテッとしてベーキングパウダーが発泡したのを潰さないようにそっとお玉ですくって焼く、というものでしたが、なぜかその方法でうまくいかなくなり(豆乳を使わないのも関係してる?)最近の生地は大分配合も変わって水分量多めのゆるゆる生地です。しかもよくよく混ぜて、少し寝かせます(その間に米粉が水分を吸っていくのでどんどん固くなる)この作り方はひょっとしたらホトトギス米粉用の特別な作り方かも。
a0280185_178372.jpg
水分量が多いのでプツプツと気泡ができます。これもパンケーキらしくて見てて嬉しくなっちゃいます!(ポテッとした生地の時はできません)薄い生地ですが、ひっくり返すとみるみる膨らみます!
a0280185_17102243.jpg
断面図はこんな感じです。ふんわりしているのが伝わりますか?よく見ると蕎麦粉のぷちぷちも見えます。ふんわりとしていますが、やはり口に入れて噛んでいるともちっとしてきてやや団子状にはなります。逆を言うと、小麦のもそもそ感はないので粉もので「けほっ」として食べ難かった人には朗報です。どちらにしても、見た目は普通のパンケーキそっくりになってきましたが、食感はかなり独特のものです。嫌いな人は嫌いかもしれません。

そうそう、焼いている時は蕎麦粉の少し酸味のある香ばしい香りがぷわ〜んと香ってきます♫米粉だけでももちろんいいけど、玄米粉と蕎麦粉を配合する事で少しでも血糖値の上昇を抑えるのが目的です。そしてついでに風味も良くてミネラルも摂れれば一石三鳥!パンケーキはやっぱりパンケーキなので、「ヘルシーだからいくら食べても安心!」てなものではありませんが、ノーマルなパンケーキに比べればかなりマシじゃないかな?と思います。実際食べ終わった後に胃がもたれるような感じがない、と食べた人はみな言います。小麦製品を食べた後はドシッと胃が重たくなるのですが、米粉だとそれがかなり軽いようです。週に一回の日曜日の楽しみとしてはこれくらい良いんじゃないかなぁ〜
[PR]
by coconutdream | 2014-02-18 18:25 | スイーツのこと