クロネコBB&グルテンフリーライフ

じゃがいも米粉カルツォーネ リベンジ3回目!

a0280185_1595242.jpg
レッスンで習って以来、失敗続きだったカルツォーネを懲りずにもう一度作りました!じゃがいもまだあるし、大地を守る会のおいしい有機野菜が届いたし、お弁当にもできるし、オーブンつけると部屋があったかいし、ということで!

もしかしたら米粉が問題かも?他にはレッスンで作ったのと違うものは思い当たらないので、、レッスンでは「日本の米粉」を使いましたが家にあるのはホトトギスの米粉か、マイフーズの「日本米粉純米パンミックス」。純米パンミックスも日本の米粉と同じメーカーのものなのでこれを使ってみることにしました。米粉はメーカーによってもかなり出来上がりが違い、レシピをその都度調整する必要があります。それぞれの米粉に向き、不向きがあるのかも。

フィリングは大地を守る会のほうれん草(根っこまで食べます、ていうか根っこが甘くてめちゃ美味しい!)春菊、大根の葉っぱ、赤パプリカに高崎ハムの無添加ソーセージ。これ、成城石井で見つけたのですが材料は国産豚肉、豚脂肪、米粉、食塩、海藻ミネラル、ポークエキス、砂糖、香辛料、麦芽エキス、玉ねぎエキス、酵母エキス、野菜エキスのみ。発色剤も保存料も入っていません。しかも1パック6本入りで¥298とお手頃!味も美味しくて、ソーセージを買うならこれ!ただどこでも売っているわけじゃないみたいです。あとチェダーチーズが少し余っていたのでチーズも入れました!さて出来上がりは、、、
a0280185_15102839.jpg
じゃん!やっと成功〜〜(とは言っても、表面がでこぼこ?レッスンで作った時のとはちょっと違う気が、、) やっぱり米粉だったようです。実は作り始めてから、片栗粉が切れている事に気づいて(!)コーンスターチを使ったのですが、まぁまた失敗してもピザにできるし♫と。若干水分量の調整は必要でしたがレッスンで作ったみたいなきちんとまとまりのある生地ができました!のばし、包みは最後の最後でコツを掴み横長のかっこいい形に!手で楕円に広げてから、横広に置いてそれを縦にのばしていくとかっこよくできました。前回のあふれたチーズから染み出た油で生地がカリカリになって美味しかったので、オリーブオイルを上からかけてオーブンに入れました。焼き時間もこんがりカリカリ!!目指して35分と長め。
a0280185_15115469.jpg
裏面もオリーブオイルがまわりこんがりカリカリに!(この写真は横広ではなくちょっとがま口っぽくて残念な子)このカリカリ、めちゃくちゃ美味しい〜!!なにかに似ている、、、なんだろう!?!?って思ったらポテトチップスでした!(笑)なんせ生地のほとんどがじゃがいも。ほんのちょっとの米粉とコーンスターチだけなのでそれに油プラスしたらやっぱりポテチですね。
a0280185_15112172.jpg
こんなかわいいサイズのも作りました。一口カルツォーネ!これは包むのがめちゃ大変で後悔。
[PR]
by coconutdream | 2014-02-15 15:52 | 食事のこと