人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロネコBB&グルテンフリーライフ

雪の日はチョコレート作り

雪の日はチョコレート作り_a0280185_19581621.jpg
今日は朝起きた時から雪が降っていて、午後からはもっと降り出すとのことでアルバイトはお休みしました。丸一日家に居れるなんて、何をしよう!作りたいお菓子はいっぱいあるし、ホームページの手直しや英語のページ作成、フライヤー、レッスンで配る資料、原価計算、メール対応、レッスンの名簿、材料の計算と注文、新レシピの開発、、、なんだかちょっと前までは暇過ぎて家でゲームばっかりしていたのに、今はやりたい事やらないといけない事がエンドレス!!それでもこの忙しさの寝不足は嬉しいストレスで、会社に勤務している時は夜遅くまで仕事して朝早く起きるのが苦痛で苦痛でしょうがなかったのに、ここ数日は朝早くに目が覚め、夜は眠たくてももうちょっと、もうちょっと、って作業してしまう。

で、今日は朝からチョコレート作りをしました。こんな寒い日はチョコレートの作業にぴったり!次のレッスンでチョコレートをやりたいのですが、苦い70%以上のチョコレートばかりだと子供が食べられるものがないし、一般受けはしないかもしれない。作るなら日本では一番人気の生チョコをやりたいな!と思っていたので早速試作にとりかかりました。
雪の日はチョコレート作り_a0280185_2044436.jpg
試作と言っても、生チョコって実は簡単過ぎて教える程のものではないのですが。乳製品不使用ということは、生クリームの代用品を使わないとなりませんがここでもやっぱりココナッツクリーム!使い勝手最高、しかもオーガニックのココナッツクリームを最近見つけたので既にヘビーユーザーとなっています。

あまりビターじゃない方が食べやすいだろう、ということで先に75%のチョコレートを作ってそれを生チョコにしたのですが、自分の舌がマニアックになっているのか?ココナッツクリームのコクとまろやかさのおかげか?もっと砂糖控えめにしてもいけそうです。でも一般受けを考えたらこのくらいかな、、

他にはタブレット(板)のチョコレート2種。大好きなカシューナッツに大好きなスパイスミックスを合わせたもの。
雪の日はチョコレート作り_a0280185_20342279.jpg
スパイスはシナモン、クローブ、ジンジャー、オールスパイスなどがミックスされたもの。「ほんのり」じゃなくて「がっつり」効かせるのが好きです。ジンジャーレモンピールも作りたいのですが有機レモンピールがなかなか見つからなくて保留です。柑橘はなるべく農薬は避けたいのです。

こちらはシナモン蜜柑。国産の蜜柑で、しかも無添加!ワックス加工もなし。
雪の日はチョコレート作り_a0280185_20241361.jpg
こちらのリンクから生産者さんのページが見られます。見ているだけで美味しそう〜

チョコ続きで今度は市販のチョコレートの話。普段からお菓子屋さんとか有名パティスリーの商品はあまり興味がなく(今となってはアレルギーで食べれないのだけど)買って食べる事はほぼないのですが、もっと手軽に身近に今のトレンドが見られる場所、それはなんとコンビニです!中でもセブンイレブンは次から次へと新しい流行の商品が出て、最近の時代の流れからは「コンビニの割には」無添加や自然な食材を使ったもの、ヘルシー志向(あくまで志向)なものも多く、スイーツは本物の材料を使っていて感心します。意外とあなどれないのです、セブンイレブンのスイーツ。

とは言え、なるべくコンビニでは食べ物は買わないようにしているのですがバレンタイン商品を見ていたらこんなものが目に入りました!

雪の日はチョコレート作り_a0280185_22203966.jpg雪の日はチョコレート作り_a0280185_22204391.jpg


見た目もなんだかお洒落で、原材料を見ると意外とシンプル!乳化剤は使っているけど、乳製品や植物油脂は使わず本物のカカオのみです。


雪の日はチョコレート作り_a0280185_22205272.jpg
ビターチョコは6種類あるうちのひとつだけで、あとはホワイトチョコやミルクチョコですがどのフレーバーもそそられます。左から、ビターチョコ(ストロベリー)ミルクチョコ(アーモンド)ホワイトチョコ(オレンジピール)ホワイトチョコ(コーヒー)抹茶チョコ(柚子)ホワイトチョコ(ストロベリー) 小さいサイズで¥250というのも買いやすい値段だと思いました。量ってみたら一枚40g程。100gの板チョコに換算すると、、やっぱりそれなりの値段ですね。

しかし、食べてみると一番ビターなものを選んだのに激甘でびっくりしました!!85%とか100%とか高カカオものばかり作っているので、もう普通の板チョコは食べれなくなっちゃったみたい。
by coconutdream | 2014-02-14 22:45 | スイーツのこと