人気ブログランキング |

クロネコBB&グルテンフリーライフ

ピアノオーディション

先週は毎年恒例のPTMGのピアノオーディションで翻訳のお手伝いをしにKAWAI表参道へ。アメリカではよくある、日頃の練習の成果を発表して先生にジャッジしてもらい、コメントや評価をもらい、最後に素晴らしい演奏者は選ばれてステージで弾いたりトロフィーをもらえる、というもの。これを日本にも広めたい!とロスに居た時の日本人のピアノの先生がひとりで20年前に立ち上げて、毎年アメリカから1人ジャッジの先生を連れて来日。そのジャッジの先生が書いたコメントを翻訳するのだけど、250人くらい?全部手書きなので連日やってると指がぺったんこになってくる!今年は本業もあるので2日しかお手伝いしなかったけど、毎年できるだけやらせてもらってるのです。
a0280185_19542957.jpg
今年の先生は私も良く知っている女の先生で、自分も高校生の時はあちこちのオーディションでジャッジしてもらっていた。今はなんと同級生の仲良しだったピアノ科の女の子と同じコンサーバトリーで教えている、というのでこうやって世代は混ざったり交換していくんだなぁ、としみじみ。
a0280185_1954363.jpg
大分前からオーディションの手伝いしているけど、ちょっと前は生徒としてオーディション受けていた子が大人になり今度は先生として自分の生徒を出していたり…自分はなかなか年をとったなぁと実感しないんだけどこういう姿を見るとかなり衝撃!間違いなく自分のが大分年上ってことだ‼

丸一年、ピアノのこと忘れているんだけど一日中みんなの演奏を聞いた後はやっぱり弾きたくなる!今年は特にそんな気分になった。不思議な事に、音楽から離れている時間がこんなに長いけど、むしろ現役(?)の頃より音楽的なことや技術的なことを理解できるようになった気がする。年をとると、いろんな他の経験が違う分野の事でも理解するのに役立つらしい。製菓の技術とピアノの技術も通じるところもあったりして…アスリート見ててもたまに思う時がある。要は自分の体をいかにうまく使えるか。

しばらく開けていなかった電子ピアノを(これもオーディションの後その表参道KAWAIで買った!)開いて練習してみたら、早速きっちゃんやってきました。
a0280185_1954416.jpg
イアフォンつけて弾いてるからカタカタと鍵盤の音だけ聞こえるし、指はあちこち走り回るしで大分楽しそうに見えるに違いない!
a0280185_19544819.jpg
なんか椅子にのってきたと思ったら今度は洋服のうしろの紐をカジカジ…
a0280185_1954532.jpg
これ、最近気に入ってるマキシワンピで毎日部屋着にしているのだけど、きっちゃんも同じく気に入ったみたいで気がつくと紐をカジカジ。こないだぼーっとテレビ見てて気がついたらかなり本気でかみまくっていて、唾液でドロンドロンになってた008.gifちょっと溶けちゃってたし… 噛みすぎてとれたネズミの尻尾を思い出したよ!以来紐は背中にIN!して着ています。
by coconutdream | 2013-07-30 19:25 | 日々のこと