人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロネコBB&グルテンフリーライフ

体調のことなど

こないだTVでも完璧を目指さずに8割でいい(食生活のこと)と言って、その人は週に一度は外食でなんでも食べる日を作ってるとのことだったので、それを鵜呑みにしてるわけじゃないけど、まぁいつも我慢してるしいいかなと思って昨日はウーピーパイの開発の日だったので1/4個づつ、丸一個分を試食した。違う生地を食べ比べてみたかったんだけど。(最悪食べなくても、見た目や触った感じ、色、匂いなどで大体味の想像はつく)

今日は昼ごろ起きてきたのに、午後3時くらいから6時まで見事に爆睡。眠いというか、体がしびれるような感じで重たくなってそのまま寝ちゃうという感じ。目が覚めてもだるくてだるくてまた眠りに落ちちゃう、って感じ。起きても体がふわふわ?して自分の体じゃないみたい。「あ~、これは昨日のウーピーパイだな」と思った。なぜなら、こないだの京都ー岡山旅行中にも兄のケーク・サレがあまりに美味しそうで食べないわけにいかなくて食べちゃったら、その後ソファで2時間くらい爆睡。姪っ子に「かおりはいっつも寝てばっか~~!」と笑われた。その時は旅で疲れてるし?とも思ったけど、やっぱり手足がなんとなくしびれて自分のものじゃなくなる感覚というか、そういうのが似てた。やっぱり卵!?

で、昨日ウーピーパイ食べちゃったもんだから甘いもの食べたさに火が付いて、捨てようか迷ってとってあったグラノラバーを朝食べた。糖質10g。以前なら甘いものとしてカウントしなかった程のものなんだけど。それでも甘いもの食べたい欲求はおさまらず、さっき干しりんごまで。。りんごならいいんじゃん?と思ってたけどりんごは果物の中でも糖分がかなり高く、さらにドライにすることで糖分が凝縮されているので糖質はかなり高め。グラノラバーにしても干しりんごにしても、ウーピーパイよりは大分ましだと思うが、、、

「少しならいいんじゃない?」とか言われたりするけど、こんな感じで自分はかなり重度の砂糖中毒だと思うので少しで止めることができない。砂糖を摂って体がだるくなるのか、卵なのかわからないけど、まぁどちらも自分の体にとって悪いのは確か。とにかく、だるくて体がしびれて鉛のように重たくなって、眠っても眠っても疲れ(というかだるさ)が取れずに家事もできない。這うようにシャワー浴びて少しはすっきりしたけど。

最近になって検査を受けよう、パティシエを辞めよう、などと思う程に体調が悪かったのは、(多分なんで?どういう風に??とかみんな思ってると思うので)

体が鉛のように重たくて朝ベッドから起き上がれない。起きても2時間くらいぼ~っとしてる。
足が重たくて駅の階段を一気に登れない。電車の中で立ってるのもふらふらする。
太陽や明るい電気が眩しくて涙が出る。
頭がぼ~っとして集中力、記憶力、やる気などが低下してる感じ。
イライラ、不安、怒り、寂しさなど情緒不安定 精神的に落ち着かない。

などなど、職場では立ち仕事が辛くて椅子の上に牛乳屋さんのケースをのせて、その上に座っての作業。家に帰っても家事をする元気もないので食事も作れずに結局コンビニや外食になってしまうという悪循環。(それより悪いのは時間もお金も浮かせるためにスイーツでご飯にしちゃうってこと、たびたびあった)色々調べて、慢性疲労症候群?非定型うつ病??←どちらも今思えば曖昧な病名で一体それはなんなのだ!?って感じだけど。

ということで栄養分析の検査を受けてみたら、

ビタミンB群の欠乏、亜鉛不足、タンパク質不足、ミネラル不足、膵機能障害、コレステロール、中性脂肪不足(これは良いことではなく、血糖調節の異常だとか)低血糖、血糖値の調節障害、貯蔵鉄不足、DHEA(ホルモン)不足

ということがわかり、このほとんどが多分糖質過多によるものではないかと、、なぜなら糖質を多く摂るとその代謝の時にミネラルやビタミンが失われてしまう。ビタミン不足になるとタンパク質が体にちゃんと吸収されない、そうなるとコレステロール(昔は悪いと言われていたけど最近ではコレステロールはある程度ないと問題だと言われてる)やらホルモンやらも作られない。という全て糖による悪循環。

で、それに加えて隠れ卵アレルギーが発覚。ということで。なので卵除去はもちろんのこと、糖質制限、砂糖中毒から切り抜ける!というのが今の食生活の目標。多分中毒でなければ週に一度くらい甘いもの食べたっていいはずなんだけど、今の自分にはそれができない。

で、いいおやつ発見した!!セブン-イレブンの味わいあたりめ!これ材料見たら北海道産いかと食塩だけ。もちろん食べ過ぎは塩分過多になるかもしれないけど、食べ過ぎれないほど固いので口寂しい時にしゃぶるのにうってつけ!しかもタンパク質も摂れるし。ただ、、このすごい匂いに猫がすっとんできて離れないのがちょっと困りもの。

体調のことなど_a0280185_21521581.jpg
体調のことなど_a0280185_21511348.jpg

はい写真は試食したウーピーパイ。ハロウィンとクリスマスまで開発終わってスッキリ!
by coconutdream | 2013-07-06 21:52 | 日々のこと