人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロネコBB&グルテンフリーライフ

コピルアク

コピルアク_a0280185_21142826.jpg
ネコ好き、珈琲好きなら聞いたことがある? コピルアク →ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のこと。少し前に友達から初めて聞いて「なんじゃそれ!?」と思っていたらその友達が上京する機会があって、その珈琲持って行くよ〜♩って。じゃあせっかくなのでまたカップケーキとか並べちゃおうってことで女子4人集まってまたまたパーティー!

なんでもジャコウネコって美味しいコーヒー豆だけを見分けて(嗅ぎ分けて)食べるらしくて、しかもそのおなかの中で消化される時に発酵して独特の香りが生まれるとか。珈琲の実は消化されるけど、豆はそのまんま糞として出て来るので、それを奇麗に洗浄、焙煎したのがこのコーヒー。一杯5000円もするらしい!!世界最高級珈琲、間違いなし!(色々読んでいたら、ゾウさんが食べた珈琲豆でブラックアイボリーというのもあるらしい)いくら猫好きとは言え、糞コーヒー。。。飲むのになかなか勇気がいるぞ。

実際はこんなお洒落な瓶に入っていて、もちろん豆も奇麗になっているので見た目は普通に高級コーヒーって感じ。糞のことはすっかり忘れて、優雅にテーブルセッティングして、とりあえずみんなで撮影会。ゴールドのプリントがなんとも高級な感じ。これで3万円とかするらしい!!!
コピルアク_a0280185_21143947.jpgコピルアク_a0280185_21144898.jpg

コピルアク_a0280185_21145943.jpgコピルアク_a0280185_21151213.jpg



アラフォー女子の集まりだったので、やたらとみんな気が利く(笑)背景に写るクッションをきれいに並べたりして、こんな良い感じにセッティング終了!
コピルアク_a0280185_21152651.jpg
コーヒー豆を挽いてと。あまり細かすぎない方がいいかな?と思ってこのくらい。この時点でも結構普通にコーヒー。ちょっとモカみたいな酸味と深みがあるような。
コピルアク_a0280185_21155136.jpg
この優雅さをキープするために、きっちゃんは猫部屋に入っててもらいました。しょうがないよね。肝心のコーヒーのお味は!?!?    良くも悪くも結構フツーだった。あ、こないだのパーティーの写真には写らなかったlazy susanのお気に入りのカップ&ソーサーとプレートのセット、ばっちり今回は写真に納めた!
コピルアク_a0280185_21162173.jpg
手前はバレンタインのハートのウーピーパイ。ハート形をかわいく(まんまるでぶりっこにならないように)するのにこだわった!焼いている時に膨らむので、どうしてもハートの下の部分がポワンと丸くなってしまうのだけど、そうなるとぶりっこぽくて好みでないのだ。
コピルアク_a0280185_21164434.jpg
右のカップケーキは、真ん中にストロベリージャム、下のクリームがストロベリー、上のクリームがブルーベリー、トッピングにラズベリーフレーク。
コピルアク_a0280185_21171673.jpg
来月はどんな贅沢をしようかなぁ〜?でもこの為に普段は質素にしておかないと、最近どう考えても甘い物食べ過ぎ!!日に日に、朝起きるのが辛くなってきてる。。。
by coconutdream | 2013-02-01 21:54 | 日々のこと