人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロネコBB&グルテンフリーライフ

蕎麦とジェラートとカレーパン

雫石でおすすめの場所は?と聞いたら玄武洞のお蕎麦屋さんが美味しくて有名だと言うので早速出かけてみることに。玄武洞とは、、、

秋の紅葉の素晴らしさなど、県内でも有数の景勝地である。葛根田川の左岸に、幅160m、高さ70mの断崖が続いている。網張火山初期の噴火によって流れた溶岩が造り出したと言われる柱状節理が見事で、天然の造形美には感嘆するばかりだ。背景に重なり合う山が、春の新緑、秋の紅葉を際立たせる。

流れの色は透明というよりエメラルドグリーンに近い。朝の木漏れ日に輝く瞬間の美しさは格別だ。

「葛根田の大岩屋」と呼ばれ国の天然記念物(*特別天然記念物)として指定されているが、平成10年9月の地震により崩落してしまった。


だそう。そこのお蕎麦屋さんではこの玄武洞の湧水で蕎麦を打っているらしい。
蕎麦とジェラートとカレーパン_a0280185_18185855.jpg
蕎麦とジェラートとカレーパン_a0280185_18195312.jpg
こ~んな感じで、何もないところにポツンと一件のお蕎麦屋さん。見た目は大分地味だけど、やはり有名店らしく中はお客さんでぎっしりだった。

蕎麦とジェラートとカレーパン_a0280185_18305522.jpg蕎麦とジェラートとカレーパン_a0280185_18235568.jpg入口には宮沢賢治の銀河鉄道の夜の列車と、注文の多い料理店からの引用「どなたでもお入りください。決してご遠慮はありません。」この辺ではどこに出かけても宮沢賢治ゆかりのものを見かける。賢治ファンだし、猫ちゃんだったのでうれしくてパチリ。店の前には湧水が汲めるようになっていて、ペットボトル持参の人が結構いた。手ぶらで来てちょっと後悔。お店の中での飲料水も、もちろんこの湧水!自由に飲めるようになっている。
蕎麦とジェラートとカレーパン_a0280185_18212369.jpg
メニューはふたつしかなくて、ざるそばか天ざる。これにあんころ餅をセットで付ける事ができる。あと写真撮らなかったけど玉こんにゃくもあった。頼んだのはもちろん天ざるあんころ餅セット!
蕎麦とジェラートとカレーパン_a0280185_18225523.jpg
見た目は普通に素朴な感じなんだけど、食べてびっくり!すごいコシ!こんなコシのある蕎麦は初めて食べたかも。天ぷらもサクサクですっごく美味しくて、初めて食べた「みず」という葉っぱも入っていた。でも何よりも美味しくてびっくりしたのは、蕎麦湯かも。。。あまり意識して飲んだことないんだけど、ここのは美味しくてあんころ餅と一緒に蕎麦湯をマグカップで2杯もいただいてしまった。とろみがあるのにサラッとしてて、下手すると「気持ち悪い」と思ってしまう蕎麦湯なんだけど、ここのはいくらでも飲めそうで持って帰りたかったくらい。


帰り道、これまたガイドブックにも載るような有名な地元のジェラート屋さん、松ぼっくりへ。噂に聞いていた有名店とだけあって、こんな田舎にすごい数の車!人!!店内は常に行列ができていて、外のベンチやテーブルも人でいっぱい!フレーバーの種類が10以上あったかな?どれもおいしそうなのばかりで、ちょっと変わった「チーズ」「海のジェラート」「トマト」などあったけど悩みに悩んで決めたのはかぼちゃとごま。母のは抹茶とチョコ。ダブルで300円。割とリーズナブルな気がする。味もさっぱりとしてるのに素材の風味がちゃんと活かされていて、おいしかった!これなら大行列も納得かな。
蕎麦とジェラートとカレーパン_a0280185_18254146.jpg
蕎麦とジェラートとカレーパン_a0280185_18255046.jpg


またその帰り道、今度はカレーパンが有名というパン屋さん。こないだみんなでカレーパン作ったばかりだったので、試しに買ってみようということで寄ってみた。手作り感満載の外見。
蕎麦とジェラートとカレーパン_a0280185_18265836.jpg
つい目に入ってしまう猫の絵。いいなぁ、こういうのうちにも欲しいな!
蕎麦とジェラートとカレーパン_a0280185_18285176.jpg
蕎麦とジェラートとカレーパン_a0280185_1828423.jpg蕎麦とジェラートとカレーパン_a0280185_1834637.jpg普通のカレーパンの倍はあるか?という大きさ。しかもまん丸で、まるで爆弾パンのよう!中にはカレーがぎっしり詰まっていてかなり食べ応えあった!パン屋といってもほとんどがカレーパン中心で、あと横の方にメロンパン、あんドーナツ、棒ドーナツ、などが3~4種類あったかな?右のスペースが余ったのでおまけの、きっちゃん窓に張り付きショット。(虫を見ていたらしい)
by coconutdream | 2012-09-10 18:39 | 日々のこと