人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロネコBB&グルテンフリーライフ

日の出と星観測

本日起床4時半。日の出は5時半くらいだったかな?日の出の写真て撮った事ないので(というか見た事もあまりないかも)撮ってみた。
日の出と星観測_a0280185_10423912.jpg



そして夜は小岩井農場のまきば天文館で毎週土曜日にスターウォッチングをやっているというので行って来た!小岩井農場には来た事あるけど、天文館があるのは知らなかった。
日の出と星観測_a0280185_10442319.jpg
入口から天文館まで真っ暗な道を10分ほど歩く。人影も電気もほとんどなくて、誰か来てるのかなぁ、と不安になるくらい。でもスタートの19時に到着したらもうすでに12人くらい集まっていた。
日の出と星観測_a0280185_10452226.jpg
最初はドーム型になっている天体観察室で天体望遠鏡を使っての観測。色々詳しく説明してくれたり質問に答えたりしてくれます。
日の出と星観測_a0280185_1046758.jpg
ニコン20cm屈折大型望遠鏡。月のクレーターなども見えるらしいが、この日は月が出ていなかった。ドーム型の天井は一部だけ細長い窓になっていて、360度回転するので見たい星に合わせて動かす。
日の出と星観測_a0280185_10455184.jpg
なんでもこのニコンのnippon kogaku tokyoというロゴが超レアらしくて、マニアはこれ見て喜び写真を撮っていくとのこと。富士山の形がかわいい。
日の出と星観測_a0280185_1047722.jpg

後半は外に出ての観測だったけど、あいにくこの日は天気が悪く、みるみる雲に覆われてしまい途中でギブアップ。それでも星座の説明をしてくれたり、また違う望遠鏡で1等星を見てみたり、色々と質問したり、中の展示室を見たりでなんだかんだ2時間が経過。近くに住んでいたら、また天気の良い時に来てみたいなぁと思った。なんせ真っ暗だったのでブレブレの写真だけど、外には観測用に寝転んで空を見れるチェアーが並んでいた。
日の出と星観測_a0280185_10445922.jpg

小岩井農場まきば天文館のページ
by coconutdream | 2012-09-09 18:39 | 日々のこと