クロネコBB&グルテンフリーライフ

BB3ヶ月!

今日できっちゃん生まれて3ヶ月!2回目のワクチン受けに病院に連れて行った。

相変わらずキャリーに入れるとミャーミャー張り裂けんばかりの声で鳴く。ので、道行く人もどこに猫がいるんだろう?って振り返る。あまりに泣き叫ぶので、悪い事してないのにちょっとうしろめたい。。どうにかキャリーに慣れてくれないものか。

家から徒歩3分程のめっちゃ近所の病院に到着。ちょうど同じ時間に大きなワンちゃんが来ていたので、きっちゃんの興奮はマックス状態。とりあえず体重測定。よく体重計に乗れたなぁ。「暴れて体重計に乗せられない時は、キャリーごと量れば良いですよ。」と、なるほどー!!こんな簡単な事、思いつかなかった!家では量るの大変なのでこのところ全然体重測定してなかった。
a0280185_2222661.jpg
1770g!2ヶ月ワクチンの時は1030gだったのでこの1ヶ月で700g以上も増えたことになる。大きくなったなぁとは思ったけど、こんなに増えていたとは!!
a0280185_2224486.jpg
体温測定。38度ちょっとだったかな?猫は人間よりも体温が高いみたい。人間用の体温計も使えますよ。と言われたけど、さすがに自分の口に入れるタイプの体温計をきっちゃんのおしりに入れるのは、、、大分抵抗あり。お尻に棒突っ込まれたのが屈辱的なのか、ものすごい悲鳴あげて暴れ出した!
a0280185_224272.jpg
で、肝心のワクチン打つときにはかなり大変だったみたい。プロふたりで押さえつけてやっと打てた。先生の事ガシガシ噛んでた。ごめんなさい。。。「これ、普通ですか?」と聞いたら、かなり遊び好きな子みたいですね、でも遊び好きや人見知りの子はかなり暴れるので普通ですよ。って。よかった。

色々アドバイスなど聞いて、耳掃除やシャンプーはそこまで気にする必要はないけど、できれば歯磨きはした方が良いみたい。とりあえずガーゼを指に巻き付けて拭きとる事から始めるといいよ、と言われてガーゼもらってきた。それに慣れてきたら、小さなブラシで柔らかめから始めて、ゆくゆくは固めのブラシで一日一本の歯でもいいから地道にやるといいですよ、という事。犬と違って猫はご褒美などにつられないので、歯磨きするのは結構大変だけど、それでもやるのとやらないのとでは、10年後の歯の状態が全然違ってくるとの事。おじいちゃんになった時に歯がなくてご飯食べれなくなったらかわいそうだから、少しづつチャレンジしてみようかな?


にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチっと応援してね
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
↑こっちもポチってね
by coconutdream | 2012-07-27 22:46 | ネコ病院