クロネコBB&グルテンフリーライフ

ブラウニー3種

a0280185_21324170.jpg



きなこブラウニー

抹茶ブラウニー

チョコブラウニー

(本当は黒胡麻もやる予定だったんだけど、、)


今までの中で一番数多く作ってきたお菓子と言えば、、多分このブラウニーかこないだのスコーン。このブラウニーのレシピが自分的に出来上がったのが大学生の頃だったかな。黄金レシピができた〜〜!!企業秘密にしとこう(笑)って思っていたら、、数年後働いたNYCのレストランでフレンチのパティシエが「これ作っておいて」と言って私に渡したブラウニーレシピが、なんとなんとほぼ同じ配合だった。自分のレシピはg単位、店のはキロ単位だったので最初は気付かなかったんだけど、ある日気になって同じ分量で換算してみたらビックリ!

他のレシピ研究してても思うけど、本当に美味しい配合ってある程度決まってくるみたい。きなこや抹茶のブラウニーは、多分他では見た事ないのでオリジナル♩マーブルって見た目も美味しそうだし、和のテイストが意外とチョコと合って、日本茶でもコーヒーでも冷たい牛乳でもいい感じ。甘く濃いので、お茶と一緒だとようかん的な存在かな。

今回のレシピはバターの代わりにココナツオイル。三温糖の代わりにてん菜糖ときび砂糖混ぜたのを使った。意外と三温糖の方が甘みを感じない気がする。

チョコレートの生地を混ぜてる時ってなんか幸せな脳波が出ている気がする。
a0280185_21373530.jpg
a0280185_213627.jpg

[PR]
by coconutdream | 2012-07-03 22:30 | スイーツのこと