人気ブログランキング |

クロネコBB&グルテンフリーライフ

いろいろと気が付いたこと

a0280185_94150100.jpg

猫は箱があれば入る。というのはどうやら本当みたい。


その他最近気が付いた事。

☆ささみが好き。ドライフードは3種類適当に交互にあげてるけど、あんまり喜んで食べている様子はない。たま〜に暇つぶしのようにカリカリ食べてるといった感じかな。一度に食べる量もほんの少しで、たまにカリカリ、またちょっとあとでカリカリ。って感じ。でもささみの茹でたのをお皿に入れた時だけは、タタタ〜ッて駆け寄って来てがっついて食べる。100均の一番小さいタッパーサイズのも、最初は半分にしてあげてたけど、昨日は一つ分出したら全部がっついてた。(ささみの量にすると、1/2本か1/3本分くらい?)ドライフードだと、ロイヤルカナン、サイエンスダイエット、メディファスの中ではロイヤルカナンがお好みみたい。ミルクがロイヤルカナンだったからかな?あまりささみばっかりでお腹膨らしちゃうと栄養足りなくなりそう(タウリンとかカルシウムとか)なので2日に1タッパーくらいにしてる。


☆なぜだか、人がトイレに入ると必ずタタタ〜ッて近くに来る。ドアが開いていれば(閉所恐怖症なのでひとりの時はちょっと開けてる事が多い。。)中に入って来るし、開いてなければドアの下からちょいちょい〜って手を出したりしてくる。寝ていても、グルーミング中でも、なぜかトイレに入った時だけはすぐに来る。誰も入ってない時にトイレに出入りしているのは、見た事なし。


☆寝る時。日中はソファーの上、床の上、畳の上、どこでも好きなとこで自由に寝てるみたいなんだけど、夜寝る時は必ずベッドについて来て、手足がはみ出していれば「お遊びタイム♩」手足がどこにも見あたらなければ「お休みタイム☆」と理解しているよう。「お休みタイム☆」モードに入ると、まくらのふちの部分の上に座り、私を見下ろすような姿勢で寝る。夜中に目が覚めた時に何回か確認したのは、その時間にはまくらのふちではなく、私の胸くらいの位置に丸くなったり伸びていたりする。朝目が覚める頃(4〜5時にはきっちゃんがまだか、まだかとそわそわし始める)には、再びまくらのふちの部分に座っている。


☆鼻くそ、目やに、爪切り、、元気で活発な時はこれらの処理をする事は不可能だけど(暴れるから)ぐ〜すか寝てる時、寝起きの時なんかは意外にも無抵抗でやらせてくれる。しかし、毎日とってもとっても鼻くそがつくというのは、、、うちが汚いのかな?埃っぽいところに入ったりするから?よく見ると鼻くそと言っても、毛の固まりみたいな感じ。お鼻が黒いので、白っぽいものが付いているとすごく目立つ。


☆やっぱりモミモミ、チューチューするのは、あのお気に入りの無印の膝掛けの上のみ。チューチューした直後にさわると膝掛けが濡れているくらい、思いっきりチューチューしている様子。他の場所でやっているのは一度も見た事がないので(お布団でも)そこが完全リラックスできる場所って決まっているのかな?お出かけする時も必ずこの膝掛けだけは持ち歩くようにしようかな。

a0280185_1010889.jpg


にほんブログ村 猫ブログへ
↑ポチっと応援してね
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
↑こっちもポチってね
by coconutdream | 2012-06-30 10:17 | ネコのこと