人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロネコBB&グルテンフリーライフ

グルテンフリー・ヴィーガンパンケーキとスイーツ!

実家に来ているのでここぞとばかし(時間もあるし食べてくれる人もいるので)米粉、てん菜糖などを買い込んで試してみたかったグルテンフリーでヴィーガン(卵、乳製品なし。でも今のところまだ100%ではなくバターや牛乳はたまに使ってる)のレシピを続々お試し中。

中でも一番興奮したのが!!!大好きなパンケーキ!グルテンフリー・ヴィーガンどちらかだけだったらまぁまぁのものは作れる気がするんだけど(小麦なしだけど卵ありとか、卵ありだけど小麦なしとか)両方となると一気にハードルが高くなって高い高〜〜〜い壁が立ちはだかっているようなのだけど。ここ数週間ずっと日本、アメリカのレシピを検索、研究しまくってやっとこれは!!もしや!!!というレシピを見つけたので速攻試し焼き。
グルテンフリー・ヴィーガンパンケーキとスイーツ!_a0280185_2221787.jpg
生地を混ぜた感じが既に期待できる感じ。ほわっとしてるし全然餅っぽくない。しかも特殊なものは一切使ってない!(ベーキングパウダーが唯一の添加物)



そして焼き上がりは、、、、、、じゃん!!!
グルテンフリー・ヴィーガンパンケーキとスイーツ!_a0280185_2224849.jpg
この黄金の焼き色、ふかっとした生地の厚み、一瞬普通のパンケーキかと目を疑ってしまうくらい!
グルテンフリー・ヴィーガンパンケーキとスイーツ!_a0280185_2232621.jpg
ヴィーガンと言っても厳密には自分は卵が食べれないだけなのでここでは大好きなバターをのせた。本当ならメープルシロップといきたいところだけど実家にとてもとても美味しい国産のはちみつがあったのでバター&はちみつ。それから実家で今朝採れたばかりのブルーベリー(もう終わりなのでかなり小粒で酸っぱいけど、それでもブルーベリーは一番好きな果物!)
グルテンフリー・ヴィーガンパンケーキとスイーツ!_a0280185_2235023.jpg
断面図でわかるかな、、?見た目は普通っぽいけど小麦粉と卵のパンケーキとはかなり違う食感。もちっねちっとはしていないけど、ふわっじゅわっともしていない。なんと表現したらいいんだろう、、、サクッもろっというか。これはこれでありかな!という感じ。アレルギーの人がパンケーキを諦めていたのにこれを食べられれば大満足!だろうけど目指すはアレルギーじゃない人が食べても、誰が食べても美味しいパンケーキ。色々なレシピと材料でまだまだ試してみたい!けどグルテンフリーヴィーガンパンケーキ第一号としてはかなり高レベルなスタートかも。だって団子になってとてもじゃないけど食べられないものなんかを想定していたから、、最初はそれでもしょうがないかな、と。 このレシピのおかげで俄然やる気が出た!レシピ提供者さん本気ですごい!!


お次はパンケーキほどの感動はないけど、、スコーン2種。もちろん両方グルテンフリーのヴィーガン。左は砂糖も一切なしのバナナスコーン。右は酒粕!スコーン。
グルテンフリー・ヴィーガンパンケーキとスイーツ!_a0280185_226640.jpg
ナッツ、ココナツ、シナモンなど入れてみた。味や食感は見た目通り、、、悪くないけど膨らみもなくふわっと感はなし。でもだんご、もちにはなってない。味は良い!もう少しふんわり感とかさっくり感かざっくり感が出たら美味しいなぁ、、ってところ。水分量や焼き温度、時間の問題もあるかも。改良の余地はあるけどケーキよりも固くクッキーよりも柔らかいこの絶妙な生地は意外と手強いのかも、、

続いてケーキ2種。ふたつとも生地にバナナが入っているタイプのもので、チョコレート(ココア)は洋酒付けレーズンとプルーン入り。プレーンはくるみとココナツ入り。ほとんど同じようなレシピだけどチョコの方は重曹を使っているからなのか膨らみもまとまりも良い感じ。
グルテンフリー・ヴィーガンパンケーキとスイーツ!_a0280185_2254281.jpg
プレーンはバナナブレッド、といった感じ。しっとりふわっとしてとても美味しい!けど膨らみがいまいちなのと、いつまで焼いてもなかなか美味しそうな焼き色付かず。
グルテンフリー・ヴィーガンパンケーキとスイーツ!_a0280185_2252231.jpg
生地の食感なんかは両方ともかなりしっとりして、米粉だとは言われないとわからないかも。バナナの粘り気と甘みが良い仕事をしています。すごいなバナナ。

そしてクッキー2種。クッキーは乾きもので一番簡単(?)なはずなんだけどこのふたつ両極端で、一つ目のは米粉にかなり大量のバターを練り込むショートブレッド風で、さすがバターたっぷりなので味は美味しい!けど食感がもろもろしすぎて触ると崩れるくらい。抹茶の方はまだ良かったけど白ごまの方は粉の一部に煎りぬかも入れ、さらに胡麻も入っているので触ることができないくらいもろい。それだけホロホロで美味しいっちゃ美味しいんだけど、、
グルテンフリー・ヴィーガンパンケーキとスイーツ!_a0280185_2245069.jpg
こっちはバターは入らずに米ぬかがたっぷり入ってざっくりハードな食感。クッキーというよりもビスケット。これもこれで美味しいけど、自分のおやつなんかには良いけどもうちょっとぬかの量を控えめにしてサクッとした食感にした方が洗練された味になると思う。
グルテンフリー・ヴィーガンパンケーキとスイーツ!_a0280185_2243152.jpg
両極端な2種類のクッキーだったけどちょうどこのふたつの中間くらいのものが良い気がする。ということで続々今後の課題が、、、


この他にチョコケーキ、酒粕ケーキ、ビスコティもあるんだけど写真まだなので次回に続く。
by coconutdream | 2013-09-03 23:01 | スイーツのこと