人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロネコBB&グルテンフリーライフ

砂糖中毒とヒステリー

砂糖中毒とヒステリー_a0280185_20121629.jpg


体調が悪くなってからも、なる前からも、砂糖が体に良くないことはあちこちで読んで知っていた。中毒性がハンパないことも。でもそれだけ中毒性があるということは、それくらい魅力的なくらい美味しいということ。

職場でも、社長の息子(4歳)がいつもお菓子作りをしているところにやってきては、「何やってるの~?」「お手伝いしたい!」「ぼくも一緒につくる!」などと言いながらそこに置いてあるチョコレートをささっとひとかじりしたり、アイシングを手に絞り出して舐めたり、ひどい時は砂糖入れの中に手を突っ込んで砂糖を舐めている。「おさとう、おいしいぃい~~♬」って。

確かにお菓子作りしている風景はすごく楽しそうに見えるかもしれないけど、それよりも何よりも、4歳にして砂糖中毒になっている気がする。たまに使い終わったアイシングやチョコレートのコルネをあげて大きなワックスペーパーの上にお絵かきする、という遊びをやらせてあげるんだけど(やらせないとものすごい癇癪で仕事のものを壊し始めたりするから)ぱっと見るとコルネごと口に入れてちゅーちゅーやってる。そういう自分も、クリームが手については舐め、スプーン使っては洗う前に舐め、ってやってたけど。

そしてその子供、かんしゃく、ヒステリーがものすごい!基本的にはとても良い子なんだけど、自分の要求が通らないとものすごい勢いで暴れだして、それでも言うこと聞いてもらえないと、手もつけられないくらい怪獣のようにわめきちらしながら狂ったように泣き叫ぶ。もちろん性格や親の育て方も関係しているかもしれないけど、どうも最近このお砂糖のせいなんじゃないかという気がしてならない。

という自分も、小学2年生の時にはじめてカップケーキをひとりで焼いてから、その楽しさと美味しさにはまりほとんど人生毎日のようにお菓子を作っては食べてきた。作るのは楽しいし、出来上がってみたら美味しいし、大人には褒められるし、みんな美味しいって言って喜んでくれるし、こんな楽しい世界があるなんて!って感じで暇さえあればお菓子作り。作ったものが家に溜まり、「次のものが早く作りたいからみんな早く食べてよ!」って家族に催促していたくらい。「日本からのおみやげ何がいい?」って聞かれれば必ずお菓子の本や道具だったし、出版社に自ら電話して作り方を説明してもらったりもしてた。

そして偶然ではないヒステリー持ち。物心ついた頃から、何かわからないけど怒りの玉みたいのが体の奥底にあって、時々それが爆発する、という感じ。もうどうにもこうにも我慢ができなくて、ものに八つ当たりしたり、声が枯れるほどわめきちらしたり、怒り狂って泣いたりしていた。その時はそれなりの理由があったのかもしれないけど、どこかに冷めた自分もいて、この怒りの玉はなんなんだ!?とずっと疑問に思っていた。同じように育ったはずの兄はとても平穏でのんびりとした性格だったし、自分は何に対してこんなにイライラ怒っているんだろう??ってずっとわからなかった。もしかしたらやっぱりあれもお砂糖の影響だったのかな?と今社長の息子を見ていると思う。



で、そんな30年くらいの重度の砂糖中毒者が急に砂糖断ちしたもんだから、やっぱり禁断症状?なのかとにかく常に食べ物の事が頭の中を支配している。お腹が空いたらどしよう、ジャンキーなもの、甘いものバカ食いしたくなったらどうしよう、って感じで常にお腹いっぱいにしておかないと不安。食べるものは豆腐やお肉やタンパク質を中心に野菜もたくさん、きのこや納豆なんかも毎日のように食べてはいるけど、、食べても食べても満腹にならないというか、満足しない。多分砂糖を食べた時のような快感がないから、「あれ、おかしいな?」ってまだ足りないまだ足りないと思って食べてしまう。ありえない量を食べているわけではないと思うんだけど、もっともっと少なくても足りるはずなのに!と毎度罪悪感を感じては、また食べてしまう。

精神的にも、相変わらずイライラ(これは職場のせいだと思う)したり落ち込んでいる感じが長く続いている。甘いものやめたから、炭水化物やめたから体も心もスッキリ!だったら少々辛くてもがんばろうと思えるんだけど、そう上手くいかないのでだったら食べちゃってもいいのでは!?と半ばやけくそに思えてきたり。



ってここまで書いておきながらあまりの眠たさに爆睡、、、休日の午後が台無し(泣) この眠りに落ちる感じ、普通に眠たいんじゃなくて、なんか手足がしびれるようになってきて、重たくて眠りの世界に引きずり込まれるというか、、普通に眠たくなって寝る感じと明らかに違うんだけど、目が覚めてもスッキリしなくてしびれた感覚みたいなのが残っていて、しかも寝てしまった罪悪感もあってとても気分が悪い。今日は休みだったので朝はゆっくり10時まで、なんと11時間も寝て、この変な昼寝で2~3時間。普段も良く寝ているし仕事も今はあまりしてないから疲れてもいないし、明らかにおかしい!休みの日に予定入れていないと結構な確率でこういうことになっちゃう(涙)

とにかく、最近眠りと食事に支配されているみたいで、、、早くそんな生活から開放されたい!!!
by coconutdream | 2013-08-03 20:16 | 食事のこと